どこにいたって自分が世界の、、、ど真ん中!!

ビンボー、アラフォーオジサンの独り言です(๑˙❥˙๑)

40代目前でキックボクシングを始めて感じた事とジム選びに重要な事。

f:id:nanacorobiyaoki1127:20180927081253j:plain

39歳で本当になんとなくなんですが、キックボクシングをはじめてしまいました。



私自身キックボクシングは痛い練習、辛い練習があり、恐い先生がいるのではないかと正直ビビりまくりでキックボクシングのジムに入会しました。

実際どうだったかと言うと、、、

私の入会したジムは先生がやるなら強くならないと意味がないと言うスタンスだったのでちょっと痛めの練習をさせられてます(苦笑)
フィットネススタイルで通いたい人には合わないジムかも知れませんが、運動不足解消にやりたいと伝えたらある程度痛いのはなくなりました。

やはり自分の目的、目標は伝えないといけませんね!←当然か、、、😅



とは言え、これはどこの格闘技ジムにも言える事かも知れませんが格闘技のジムでフィットネスクラブのようなきめ細かなサービスを期待してはいけないと私は思いました。

水素水があり。更衣室に鍵付きロッカーあり、お風呂があり、何人もインストラクターがいてほったらかしにされることが無い環境、、、、では、もちろんありません。

フィットネスクラブでの至れり尽くせりの環境しか知らない私には最初は驚きでした(笑)
同じ月謝を払っていても試合が近い選手は優先して指導を受けていますし、技の説明を聞くとき軽く当てられて「痛っ」と思っても我慢してを聞いている。

練習生の状態により優先順位があるとか、指導の最中痛い思いをするとかフィットネスクラブでは考えられませんでしたから(@_@;)


しかし、やってみるとキックボクシングのトレーニングと言うのは爽快!
殴る蹴るの動きは日常で使うことない筋肉を使い。次の日はしっかり筋肉痛になります。
実際にサンドバッグに力いっぱいパンチやキックを打ち込むと実際に強くなったような気がします。
そして練習生がたくさんいる日は皆で一緒のメニューをこなす。若い練習生に混ざって私のようなオジサンが一緒に汗をかいていると部活をしていた頃を思い出します。
私は、ジムいる時間の中でこれが1番楽しいかも知れませんね。

いつか試合がしたいなぁと思ったりもしますが週1〜2回では無理でしょうから(苦笑)まずは続けることを目標に半年頑張れたら、もっと来れるよう時間を調整して試合を目指してみたいと思います!

と、、、

ここまでがキックボクシングを始めて楽しかった事。やはり気になった事もありましたので、ご参考までに書いておきますね。



私がジム選びに優先したのが最寄りの駅に近いこと。月謝が小遣いのなかで払える範囲で有る事(^_^;)でした。

しかし通いだすとやはり色々見えてきます。
通っていて気になるところってヤツです。

まずは、、、

#トレーナーが少ない。

これは私の通うジムだけかもしれませんし、もしそうだとしても経営の事もあるので増やすのは難しいのでしょうが練習生が多い時はやはり放置プレーになることもあります。


#私のような運動不足解消で来ている人がほとんどいない。

先生のが実践派を売りにしているのでトレーニング方法はどうしても対人練習が多くなります。なれるまでは痛さが勝ちます。だからなのかフィットネス思考の人がいない。ある程度経験を積めば気にならなくなるのかな、、、(;´Д`)


#思ったりも道具がいる(笑)

レンタルでもイケるんですが始めてしまうと色々欲しくなるのが人の性と言うやつですね
。マウスピース、蹴ったときにスネをけがしないように足につけるレガース。股間を守るファールカップ。あとムエタイパンツ(これは完全勢いで買ってしまった、、、😒)



#先生は女の人会員さん(全員)が好き。


まぁ、これは男なんでしゃーないですけど💦💦💦あまりあからさまにされると辛い。





と、いった所です。
まぁ、私はこんな程度でしたが、やはり少しは見学などしてからジム選びをすれば良かったかなとも思います。もし本当に合わなければ入ってすぐ退会なんて事にもなりかねませんでしたからね。



今からキックボクシングを始めようと思われてる方は良くジムを見て、見学、無料体験などのシステムを利用して自分自身にあったジム選びをしてくださいね!



これはあくまで私の感想と考え方なので始めようと考えている方は参考程度にしてくださいね。


39歳でキックボクシング始めようか迷っている方へ一言!


運動音痴な私でもやってますので安心してチャレンジしてください!ただし良くジムを見学、体験トレーニングなどで様子を見てご自身にあったジムを探してください!


皆さんにとって素晴らしいキックボクシングライフが始まることを祈っております\(^o^)/


キックボクシングされてるかた一緒に、頑張りましょうねーーー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村ブログ村ランキング参加してます。クリックお願いいたしますヮ(゚д゚)ォ!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マーシャルワールド レッグガード ブラック LG-30-BK
価格:3819円(税込、送料別) (2018/9/27時点)


↑私の購入したレガースはこれです。足の甲の部分は短いですがスネはばっちり守って組ます!