どこにいたって自分が世界の、、、ど真ん中!!

ビンボー、アラフォーオジサンの独り言です(๑˙❥˙๑)

効率を取るべきか、とことん納得する内容で仕事をするべきか、、、

いきなりですが、私は効率が非常に悪いタイプの人間です😓💦



f:id:nanacorobiyaoki1127:20181028233311j:plain



時間をかけて、今抱えている仕事(建築業界の会社に勤めています)を段取りします。
お得意さんを一件づつまわり仕事をもう。
もらった見積もりの為の寸法を自分でとり図面を書いて。見積もりを作り。
図面、見積もりをパソコンで作成し。
そしてクロージングをする。
工事が始まれば出来る範囲ですが現場で職人さんを手伝い。
最後に洗い屋さんと掃除し、引き渡す。

現場にいる時間が長いので事務作業が溜まり残業(もちろんサービス残業)をすることも多いです。


逆に要領のイイ同僚は社長から営業先を紹介してもらい。
現場へは工務店と行き。
工務店から送られた見積もりを事務員に作り直させ。
工事挨拶を後輩に行かせて。
工事中は昼寝をし、後輩に工事の手伝いをさせる。
社長が帰るまで会社で仕事をするふりをし、社長が帰った瞬間帰る。

たまに「俺、何やってんねやろ、、、」って思うこともあります。

もちろん出来上がりや利益などの結果は同じなんですから、早く終わるに越したことはないでしょう。間違っているのは私のほうかもしれません。

でも、やはり内容を良く確認もせず工務店からもらった見積もりにいくらか利益をのせて出すだけじゃちょっとしたお客さまのご希望や変更すら工務店に追加をとられてしまう。


私は、少しでもこんな事が起こらないように先回りしたいんですね。
できる限りお客さんと直接打ち合わせをして希望に答える見積もりをつくる。
内容を伝えるために自分でつくった見積もりで工務店と打ち合わせをする。

現場に出来るだけいるようにするのも工事の間にお客さまから手直しなどの要望が出たり騒音などクレーム
が出た場合も素早く対応するためです。

掃除も最後に家具に傷などついていないか確認して現場をはなれたいから。

時間をかけたって、なんにも評価はされないけど自分の納得する仕事は出来る。

同僚の作る見積もりと利益は変わらないけどお客さんに出す金額は私のほうが安いのも自分の中では大事なポイント。

要領は悪いかもしれませんが、自分自身いつも100点と思える仕事をしよう(ノ∀`)レーテンチャーンピョーン!!



f:id:nanacorobiyaoki1127:20181028231118j:plain



出世街道すらない一族経営の会社で仕事してるんだから、自己満くらいしてなきゃつぶれちゃゃいますよ、ホントに(笑)。

明日も明後日も自己満くらいはしていましょーーーー!

ではでは明日も頑張りましょー!