どこにいたって自分が世界の、、、ど真ん中!!

ビンボー、アラフォーオジサンの独り言です(๑˙❥˙๑)

だれでも自分が正しいと思う。でも他人には他人の正しさがある。


f:id:nanacorobiyaoki1127:20181217231103j:image

昨日の夜同僚と揉めてしまい。反省中のおじさんです。

 

同僚はウチの会社のトップセールスで一匹狼。とにかく売ってくる。

 

周りに対して敵意むき出して好成績をあげてくる。もちろん彼のおかげで赤字にならずに済んでいるところもあるわけです。

 

私も営業をしてますが、施工管理と実現場で設備仕事がメインなので中々数字としては彼の足元にもおよびません。

 

それでも一匹狼の彼とは、何故かソリが合い良く話をしてたんですが、昨日は衝突してしまいました。

 

彼は「売れてないやつが会社から仕事をもらっているのは納得出来ない!仕事をもらえると思って仕事なんかしてないやんけ!いちから飛び込みで売ってくるほうにこそ、しっかり査定をつけてもらわないと困るわ!できんなら潰したらなアカン!」

 

私「仕事をしてないヤツがいるのも事実やけど晒し者みたいにするのは違うんじゃないですか?」

 

中略(20分ほど潰す!やめとけ!を繰り返す)

 

彼「おっさん(私の事ね)だって周りから仕事もらって工事してるんやろ?」

 

私「こっちの仕事にまでケチつけられたらやってられん!もーええわ!」

 

と話を切ってしまいました。

 

施工管理は他人と上手くやる折り合いをつけながら現場を回すのが仕事です。設備にしたってそう。他設備の邪魔をしないように仕事をこなしてはよ終わらせて次の現場にいかなきゃならない。お互いが共存しながらやる仕事だと私は思っています。

だから潰すや晒す事に対してモノすごい抵抗を感じてしまうんです。

 

ただ、飛び込みの営業で歩合がなく査定だけが頼りのウチのエースからしたら普段サボってるのがミエミエで情報だけうまくもらう社員がいること自体、バリバリの営業マンである彼からしたら納得できないんでしょう。

 

お互いが、間違ってないと思っていると衝突してしまい。揉めてしまう。

一匹狼で、やり抜く彼の執念はすごいものがありますし、他者に向かっていく姿は恐さすら感じます。もちろんノルマを落とした事がありません。

うちのトップである(ワケの分からないメンタルヘルスなんとかかんとかを習得した)部長は、お互いに調子のいい事をいうだけで話しになりませんし。


f:id:nanacorobiyaoki1127:20181218002816j:image

まぁ、当然でしょう。会社はそんな事に興味はないからお前らで納めとけくらいの感じです。

 

私自身、自分が正しいと思ったことでもこう言うことがあると、やはり自分の考え方に偏りがあったんだと反省しました。

 

ぶつかるのはしょうがないですが、折り合いをつけるだけでなく。もっと大勢を巻き込んで一匹狼の彼の言い分も発信していこうと思います。うちのメンタルヘルス部長は一切役にたたないので(と言うよりも仕事をしないやつの肩をもつんでホントに問題。こいつが一番ネックです、、、苦笑  まぁでもそれが部長の正義なんでしょうから文句言うとまた違うのかもしれませんが、、、(汗)


f:id:nanacorobiyaoki1127:20181217231150j:image

ただ会社に勤めてる以上は仕事をしてもらわないと困ると言うスタンスになるように会議でドンドン発信していこうと思います。

 

一匹狼の彼にできる事はそれくらいなのかなと思いながら今日の仕事を終わりました。

 

 

何書いてんだかよく分からなくなったけど要するに明日も頑張ろうって事です(笑)

 

全てのサラリーマンに幸あれ!

 

そして俺に幸あれ!




f:id:nanacorobiyaoki1127:20181218002737j:image